話しは聞くけど

言うことは聞かない。 ずっと人の顔色をうかがって、 振り回されていたわたし。 ここにきてやっと 振り回されないコツがわかってきた。 話しは聞くけど、 言うことは聞かない。 いろんな人が、 いろんな考えで、 いろんなことを言う。 顔色をうかがってた時…

心のかご

うちの娘、小学校4年生。 チアダンスを習っています。 コーチは、同じ学校の保護者の方。 あちこちで発表の場を設けてくれます。 とてもバイタリティがあって、 積極的でバリバリいくタイプ。 突き進む力は素晴らしいけど、 細かいことは苦手のようです。 学…

喜怒哀楽

以前は、 怒りを持て余してた。 最近は、 だいぶ怒りとの付き合い方が 上手くなってきた、と思う。 怒りを感じないわけでもないし、 押さえつけるわけでもない。 怒りを感じたら、 怒ってるんだなって、思う。 そんな自分を見つめる。 相手がいれば、伝えて…

悲しみ

わたしが変化すると、 世界が変わる。 見方が変わって見える。 今まで見えてなかったことが 見えてくる。 自分の愚かだったところに気づく。 今まで、気がつかずにいたことに 気がつかずに行動してたことに 恥ずかしくなったりする。 今、気がつけてよかった…

愚かな行動

やらかしちゃった! せっかちで、自己中で、 思いやりのない行動。 覚えておかないとなぁ。 こういうことをしちゃった時の、 嫌な気分を。 焦っている時、 コントロールの効かない行動。 衝動的に、愚かなことをしてしまう。 衝動的な反応を 減らしていくた…

信じる

中学1年生の長男が、 葛藤している。 親のわたしからみたら、 とても些細なことで。 でも、本人にとっては 重大なこと。 どうしたらよいかわからなくて、 葛藤している。 混乱している。 どうするのかなぁ? どんな選択をしてもいい、と思う。 彼が選ぶこと…

すごい人

油断すると、 すぐ、すごい人になりたがる。 気をつけないとね。 すごい人になりたいって思うのは、 いまの自分でいいんだよって ありのままの自分でいいんだよって、 まだおなかの底から 思えてないから、なんだろうなぁ。 何かができるようになって、 すご…

否定される

弱っている部分を 不安になっていることを、 突かれてしまった。 不覚にも。 グラグラになる、自尊心。 崩れる自信。 ものすごく揺らぐ。 でも、進歩していることも、感じる。 今までの私なら、 相手の言うことを鵜呑みにして、 自分を責めていた。 わたしの…

影響力合戦

わたしは対等だと思っているのに、 対等な関係じゃないなぁ と思うことがある。 影響を与えたい、と思っている人が たくさんいる。 たぶん、無意識的にそうしてる。 影響を与えられる立場になると、 関係は、対等ではなくなってしまうのだ。 SNSをうまく使い…

何もしないことの価値

お友だちと会った。 6年ぶり。 懐かしくて、嬉しかったんだけど、 なぜか、帰ってきたら ぐったり疲れている自分がいた。 明るくてがんばりやな友だち。 前向きで積極的。 考えの方向性は似ている、と思う。 それは6年経っていても変わっていない。 話しが…

好き嫌い

何が好きなのか、 よくわからなかった。 生きづらさをなんとかしたいと思って、 ジタバタしてた日々。 好きなことをするといいよ、と言われた。 なんだろう、好きなことって。 よくわからなかったけど、 とりあえず、手当たりしだい これかなと思うことをや…

卑下する処世術

謙虚であることが 美徳とされいる。 大抵の人は、日常会話で 謙遜したり、卑下したりする。 そうしないと、反感をかう、のだと思う。 自分のことだけでなく、 家族のことも卑下する。 子どものママ友たち、 夫さんや子どものこと、 そこまで言うんだ、と思う…

思い込みに気づく

いつでも全力で取り組まなくてはならない、とか 絶対遅刻してはならない、とか 目立ちすぎると妬まれる、とか 結構思い込みだったりする。 そんな思い込みに、行動が左右されたりしていて、 自分を苦しめることがある。 全力で取り組むはいいことだけど、 い…

宗教について

一般的に なんか宗教っぽい、と言われると 怪しい、警戒してるってこと。 宗教が怪しいってイメージになったのは、 オウム真理教の事件の頃からかな。 壺を売りつける宗教団体もあったっけ。 騙される、洗脳される、怪しい、 そんなイメージになっちゃってる…

ディスコミュニケーション

仲のいい人との間でも、 尊敬していたり、 考え方がすばらしいなぁと思う人との間でも、 話がずれてるな、と思うことがある。 言葉の指し示す意味合いが 微妙にずれてるのだと思う。 ズレが生じやすい言葉、 例えば「普通」。 例えば、「愛」。 「自信」とい…

異質が怖い

小学校の開放図書館から 「コンビニ人間」という本を借りてきた。 確か、少し前に芥川賞をとった作品。 なんとなく借りてきた本だったけど、 すごく心を揺さぶられてしまった。 主人公は36歳独身の女性。 大学生の時から18年間、同じコンビニでバイトを続け…

自分に甘い

うちの長男、中学一年生。 勉強、必要最低限だけ。 野球の自主練、言われてもしない。 とっても自分に甘い。 親から見て、(親の欲目だけど) いいもの持っているのに、って思う。 やれば、もっとできるのに。 まぁ親が焦ってもしょうがない。 親が強制的に…

新しい人間関係

4月に子どもが中学校に進学した。 野球も続けたいと、 小学校を卒業する前から クラブチームに加入した。 保護者同士の人間関係も、 新しくなった。 わたしは基本的に人見知り。 大勢でワイワイするのは苦手で、 家にひとりでいる方が好き。 輪の中に入るの…

記憶と記録

しばらくブログから遠ざかっていたのだけど、 ふと、また書いてみようかなと思って、 再開してみた。 今まで書いてたブログも、 読み直してみる。 あ、一年前はこんなこと思ってたんだ。 変化していた、わたしを発見。 再開する前まで、 落ち込んだり、ちょ…

古い怒り

イライラする。 最近は抑えようとは思ってない イライラを感じ尽くそう。と思っている。 何にイライラするのか。 些細なことだと、思う。 心が狭いなぁ、と思う。 寛容になれない。 イライラの種が、発芽する。 たくさんためこまれてる、イライラの種。 小さ…

楽しいことが、楽しめない。

楽しくてやっているはずのことが、 楽しめなくなる時がある。 それは、他人と比べてしまう時。 評価が気になる時。 なんで比べるかなぁ? なんで評価して欲しくなるのかなぁ? 例えば、歌。 ほんの2年ほど前に、 突然歌ってみようと思いたって始めた歌。 積…

気づくまで

すべては、わたし自身が引き起こしたこと。 壊しちゃった人間関係。 切り捨てられた人間関係。 なんで⁈って その時は思ったよ。 ひどい人って 相手が悪いと思ったよ。 今でも、その人を その人たちを、 好きにはなれない。 だけど、今ならわかる。 その人た…

不人気ものでいこう?

周りにいる人たちから、 好かれていたいって気持ち、やっぱりある。 無理に好かれなくてもいいし、 嫌われることを恐れないのも大事って、 知った後でも、好かれていたいと思う気持ちは残っている。 好かれていたい、誰からも。 嫌いな人からも、好かれてい…

循環する

すべてのものは、循環する。 地球の中のことは、地球の中で完結する。 動物や植物が生まれ、死んで、 微生物が分解して、土になる。 またそこから、新しい命が生まれる。 繰り返し、繰り返し。循環する。 雨が降って、川となって流れ、 海に注ぎ、蒸発して雲…

年下の友人

年下の友人宅にお邪魔した。 0歳から4歳ぐらいの子供がいる家族が 3組と、うちの家族と独身の友人が1人。 子どもを遊ばせながら、お昼をいただく。 うちの 、こないだ9歳になったばかりの下の子が ひとりだけ、ちょっと年の離れたお姉さん。 (上の子はつれ…

感情の奴隷

「インサイドヘッド」という映画を見た。 以前、映画館で子どもたちと一緒に見て、 今回は、家で見た。 子ども向けだけど、かなり深い内容。 心理学の用語がよくわからないから、 正確な言い方ではないかもしれないけど、 自己と感情の在り方がよくわかる。 …

ずっと守られていた

気がつくと、肩に力が入っている。 別に緊張するような場面でなくても。 肩がよくこる。 リラックスしよう、 力を抜こう、 そう思って意識しているときだけ、 少し力が抜ける。 だけど気がつくとまた、 肩に力が入っている。 体の癖。 肩に力が入る、 わたし…

選択できる

素直な気持ちを出していく練習をしている。 なるべく、その場その場で思ったことを、 言っていく練習。 何か言おうと思っても、 発言を求められる場面でも、 言葉が出てこなかった、以前のわたし。 ただ、にこにこしてその場をごまかす。 練習のおかげで、 …

いつでもベストを尽くしてる

どんな失敗も、 どんなに後から悔やんだことも その時は、それがベストだったんだと思う。 それ以上はきっとできなかった。 どの時を切り取ってみても、 わたしはいつだって よりよく生きたいと思ってたし、 和やかに穏やかに、 周りの人と仲よくしたいと思…

小さな満足

人に嫌われないよう、 顔色をうかがって、 神経をすり減らしてきた。 ヘトヘトだった、以前のわたし。 自分の素直な欲求に従って、 自然な自分でいられるように。 そんな自分になるために、 自分の心の声を 聴いてみる。 わたしはどうしたいの? ずっと相手…