2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい人間関係

4月に子どもが中学校に進学した。 野球も続けたいと、 小学校を卒業する前から クラブチームに加入した。 保護者同士の人間関係も、 新しくなった。 わたしは基本的に人見知り。 大勢でワイワイするのは苦手で、 家にひとりでいる方が好き。 輪の中に入るの…

記憶と記録

しばらくブログから遠ざかっていたのだけど、 ふと、また書いてみようかなと思って、 再開してみた。 今まで書いてたブログも、 読み直してみる。 あ、一年前はこんなこと思ってたんだ。 変化していた、わたしを発見。 再開する前まで、 落ち込んだり、ちょ…

古い怒り

イライラする。 最近は抑えようとは思ってない イライラを感じ尽くそう。と思っている。 何にイライラするのか。 些細なことだと、思う。 心が狭いなぁ、と思う。 寛容になれない。 イライラの種が、発芽する。 たくさんためこまれてる、イライラの種。 小さ…

楽しいことが、楽しめない。

楽しくてやっているはずのことが、 楽しめなくなる時がある。 それは、他人と比べてしまう時。 評価が気になる時。 なんで比べるかなぁ? なんで評価して欲しくなるのかなぁ? 例えば、歌。 ほんの2年ほど前に、 突然歌ってみようと思いたって始めた歌。 積…

気づくまで

すべては、わたし自身が引き起こしたこと。 壊しちゃった人間関係。 切り捨てられた人間関係。 なんで⁈って その時は思ったよ。 ひどい人って 相手が悪いと思ったよ。 今でも、その人を その人たちを、 好きにはなれない。 だけど、今ならわかる。 その人た…