2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人のぬくもり

人間関係がつらいって思ってた時は、 全然きがついてなかった。 嫌われてもいいし、 仲間に入れなくてもいいし、 無理してしゃべらなくてもいい。 気の利いたことが、できなくても、 気の利いたことが、言えなくても、 まあ、いいか。 そう思うようになって…

嫌なものは、嫌。

嫌なものは、嫌なのだ。 こんな当たり前のことを 受け入れるのに、 ずいぶんと時間がかかった。 何かを、誰かを、嫌だと思うわたし。 わたしがそんなことをジャッジしていいのか。 そんな迷いがあった。 嫌だと思うことに、罪悪感があった。 嫌だと思う、ネ…

怒られる

〜〜しないと、怒られる。 〜〜しちゃったから、怒られる。 なんだか、しょっちゅう 怒られることを、恐れている。 誰に? もう40歳もとっくに過ぎて、 怒られることなんて、そうそうない。 ほとんどない。 怒られたこと、思い出そうと思っても 思い出せない…

弱音をはく

素直に、つらいよー、とか 困ってると言える人をすごいと思ってる。 そして、つらいんだね〜って 寄り添って聞ける人もすごいと思う。 弱音が苦手だ。 つらいよー、つらいよー、って言ってる人がいると なんとかしてあげなくちゃ、と思う。 こうしてみたら?…

突然やってきた

音感トレーニングが苦手だった。 二つか三つの和音を、当てるトレーニング。 二つの音が混ざって聞こえ、 中間の音を答えてしまったり、 1オクターブ間違えて答えてしまったり。 先生には、ちょっとした聴き方のコツなんだよね。 そう言われてきた、一年以…

人生を充実させるほどの

子どもの小学校で 読み聞かせボランティアをしている。 月に2回の朝の読み聞かせの会。 なるべく参加するようにしている。 今日は、3年生、娘のクラスにおじゃました。 読みながら こどもたちが、物語りにひきこまれていく感じが 伝わってくる。 読み手と…

ダメ出しは愛のムチ?

子どもを育てるように、自分の中の子どもに接していこう、ということを、前回書いた。 否定しないで、ダメ出ししないで、まるごと、その存在を認める。 親として、実際に子どもにできてるかというと、難しいなー。心がけては、いるのだけど。 欠点はなるべく…

わたしの中の、子どものわたし

ダメ出ししてしまうのが、 長年のクセになっている。 他人にも、心の中でするけれど、 自分に対するダメ出しの方が、 圧倒的に多い。 自分と居る時間が圧倒的に多いからね。 自分へのダメ出し、ツラいのだ。 ダメ出しすることに、ダメ出しするわたしを、 ダ…

怒りと付き合う

怒らない人だった。 嫌なことがあっても、 自分が悪いのだと思っていた。 相手が不機嫌なのは、 相手が怒っているのは、 相手がひどいことをしてくるのは、 わたしの対応がよくなかったからだ。 どんなことをすれば、機嫌がよくなってくれるのかな? どんな…

普通になりたい

子どもの頃から、 わたしは「普通」ではない、という思いがあった。 どこかがはみ出ている。 「普通」の人たち中が、居心地が悪かった。 なんでわたしは「普通」じゃないんだろう。 「普通」になりたい。 「普通」にあこがれ、 「普通」のふりをした。 自分…

怒りをもて余す

「怒ったこととかないでしょ〜」と 過去に言われたことが、結構ある。 子育てをするまでは、 怒りを感じることは、ほとんどなかった。 怒りがなかったわけではない。 抑えていたことにも、気がつかずにいただけ。 子どもが、わたしの怒りを引き出してくれた…

へりくだりゲーム②

近ごろの女子は、 小学生のうちから、 へりくだり方を知っている。 大きくなるにつれて、 だんだんと高度になっていくんだろうな。 娘とその友達との会話を聞いてて思う。 わたしも、中学生の時にはもう、 へりくだりゲームに参加してた。 5〜6年前くらいま…

天気は変えられない

気分が優れない原因なんて案外、ちょっとしたことかもしれない。 肌寒くって身体がこわばってるだけだったり、蒸し暑くってイライラしちゃったり、天気がどんより曇り空だったり、低気圧が近づいてるせいだったり。 特に何もなくたって、スカっと晴れた空を…

変えるのは、前提だった。

人間関係が、つらかった。 うまく馴染めない自分はダメだと思っていた。 嫌われたくなくて、 嫌われるのを恐れて、 他人の顔色をうかがい、 自分を抑える。 でも、抑えきれずに、 一番不適切な時に、不適切なことをして、 結局嫌われたりする。 抑えきれなか…

あるものでやっていく

少し前のことですが、 ある人にこんなことを言われました。 「もしあなたの目が緑色だけ見えない目だったら、どうする」 緑色だけ見えない目。 不便もありそうだし、 山々や森の緑を見られないのはさみしいことだけど、 そういう目なら、それでやっていくし…