2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらなきゃ病

ずーっと、生きづらくって 楽になりたくって、 変わらなきゃ、変わらなきゃ、 と思っていた。 この頃、少し楽になってきて、 なんか、ふと 今まで変わらなきゃ病にかかってたのかも、 と思ったわ。 ここを変えれば楽になるってところを、 自分で探してダメ出…

へりくだりゲーム

お母さんたちの集まりで 交わされるこんな会話。 母A「うちの〇〇、こんなところがホント、ダメなんだよね〜」 母B「そんなことないよ〜、〇〇くんきちんとしてるわよー。 うちの△△の方が、なってないわよー、だらしなくって」 母A「えー、全然。△△くんこな…

使命なんてない

この世に生まれてきたのには 理由があって、 何か使命があるはずだ。 と思っていた。 なんだろう、わたしの使命は。 世の中の、誰かの役に立つこと。 そういうことを、仕事としてできたら いいなぁ、なんて思っていた。 使命を探す日々。 勉強して、資格を取…

魔法の呪文

最近こころがけてること。 まぁ、いっかー。 しょうがないわ。 死なないわ。 真面目なわたし。 考え込んで、 堂々めぐりをする癖がある。 きちんとしなくちゃって、 自分を規制する癖がある。 考えすぎて、動けない。 言葉も出てこない。 そんなわたしを動か…

やってみた③

今回やってみたことは、 「子どもたちに任せてみる」 先日面白そうなイベントのお誘いが ありました。 行きたいなーとおもったのですが、 場所はうちから車で4時間くらいのところ。 時間も遅いので、 友だちが泊めてくれると言ってくれました。 問題は、次の…

やってみた②

自分にはめてた枠を、 取っ払う。 なんとなく躊躇していたこと。 いつもなら、やらないを選んでいたこと。 「やる」を選んでみよう。 一回やって、違うなって思ったら 次はやらないを選んだっていい。 今回のやってみるは、 「髪を染める」 コンプレックスの…

やってみた①

今まで、やったことのないことを やってみる。 自分で作った枠から出るために。 今回は、 「一人でカラオケに行く。」 一人でカラオケなんて、 さみしい人だって思われるかも。 それともよっぽど好きなのかって思われちゃう。 そう思って躊躇してました。は…

取り戻せる

子どもの頃、 歌っていると 親に、音程がハズレてるとか オンチだとか、 さんざん言われて歌うのがすっかり嫌になった。 音楽の授業もキライ。 歌うときは、なるべく小さな声でごにょごにょ歌う。 カラオケ誘われても、歌わない。 歌うようになったのは、最…

自然体

他人の顔色うかがって、 おどおど、ビクビクしてたから、 のびのびとリラックスして自然にふるまえる人、 憧れてしまう。 いま、そうできるようになるための練習中。 自分の感情を大事に、 欲求に素直にしたがうことに決めた。 ところが、長い間自分の気持ち…

脱皮する

それまで自分を縛っていたものから 自由になる瞬間 それが、最高なのだそうだ。 わたしは、脱皮に時間がかかっていて まだ自由ではないけれど、 そうなんだろうなぁということは、わかる。 落差が必要なんだね。 自由を制限する枠がなかったら、 そこから脱…

道を照らす光

本は子どもの頃から好きだった。 本屋さんにふらりと行って過ごすのが好き。 就職してすぐくらいの時、 会社の帰り、時間があいた。 本屋さんに立ち寄って、一冊の本を手に取る。 臨床心理学者の書いた本だった。 この本が、わたしがこころを見つめていく は…

等身大の自分

何か不具合が起こると わたしのせいだって思うクセがあった。 不機嫌な人がいると わたしが怒らせた?って思った。 要求に応えないとならないって思ってた。 要求に応えられないわたしは、ダメな人なんだと思ってた。 自分のニーズより、 他人のニーズを先回…

ヘタでよかった。

こないだ、歌のレッスンの最中に 「歌がヘタでよかったな〜」って思いがこみあげてきた。 ヘタで?よかった?負け惜しみじゃないよ。本心からそう思ったの。 わたし、発声練習が大好き。声帯の使い方、息の使い方、からだの使い方。それによって、出てくる声…