2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話しは聞くけど

言うことは聞かない。 ずっと人の顔色をうかがって、 振り回されていたわたし。 ここにきてやっと 振り回されないコツがわかってきた。 話しは聞くけど、 言うことは聞かない。 いろんな人が、 いろんな考えで、 いろんなことを言う。 顔色をうかがってた時…

心のかご

うちの娘、小学校4年生。 チアダンスを習っています。 コーチは、同じ学校の保護者の方。 あちこちで発表の場を設けてくれます。 とてもバイタリティがあって、 積極的でバリバリいくタイプ。 突き進む力は素晴らしいけど、 細かいことは苦手のようです。 学…

喜怒哀楽

以前は、 怒りを持て余してた。 最近は、 だいぶ怒りとの付き合い方が 上手くなってきた、と思う。 怒りを感じないわけでもないし、 押さえつけるわけでもない。 怒りを感じたら、 怒ってるんだなって、思う。 そんな自分を見つめる。 相手がいれば、伝えて…

悲しみ

わたしが変化すると、 世界が変わる。 見方が変わって見える。 今まで見えてなかったことが 見えてくる。 自分の愚かだったところに気づく。 今まで、気がつかずにいたことに 気がつかずに行動してたことに 恥ずかしくなったりする。 今、気がつけてよかった…

愚かな行動

やらかしちゃった! せっかちで、自己中で、 思いやりのない行動。 覚えておかないとなぁ。 こういうことをしちゃった時の、 嫌な気分を。 焦っている時、 コントロールの効かない行動。 衝動的に、愚かなことをしてしまう。 衝動的な反応を 減らしていくた…