2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感情の奴隷

「インサイドヘッド」という映画を見た。 以前、映画館で子どもたちと一緒に見て、 今回は、家で見た。 子ども向けだけど、かなり深い内容。 心理学の用語がよくわからないから、 正確な言い方ではないかもしれないけど、 自己と感情の在り方がよくわかる。 …

ずっと守られていた

気がつくと、肩に力が入っている。 別に緊張するような場面でなくても。 肩がよくこる。 リラックスしよう、 力を抜こう、 そう思って意識しているときだけ、 少し力が抜ける。 だけど気がつくとまた、 肩に力が入っている。 体の癖。 肩に力が入る、 わたし…

選択できる

素直な気持ちを出していく練習をしている。 なるべく、その場その場で思ったことを、 言っていく練習。 何か言おうと思っても、 発言を求められる場面でも、 言葉が出てこなかった、以前のわたし。 ただ、にこにこしてその場をごまかす。 練習のおかげで、 …

いつでもベストを尽くしてる

どんな失敗も、 どんなに後から悔やんだことも その時は、それがベストだったんだと思う。 それ以上はきっとできなかった。 どの時を切り取ってみても、 わたしはいつだって よりよく生きたいと思ってたし、 和やかに穏やかに、 周りの人と仲よくしたいと思…