2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大事にされたい

結局、大事にされて育ったという実感がないから、 大事にされたい、を求めてしまう。 今、大事にされてる。 夫からも子どもからも。 それなのに、どっか満たされない。 それは、自分で自分を大事にしてないから。 自分で自分を大事にするって、 どういうこと…

感じつくす

いろんな感情を抑えつけていた。 わがまま言っちゃいけない。 怒っちゃいけない。 泣いてはいけない。 調子にのっちゃいけない。 子どものころ、そんな感情をあらわすと 怒られたから。 抑えててもはみ出る気持ち。 はみ出すたびに、頑固だ強情だと言われ、 …

一里塚

きちんと育たなかった自尊感情。 いつも不十分って感じて、 頑張りすぎるけど、空回り。 なんとなく後ろめたくって、どこにいても ここにいていいんだっていう安心感をもてない。 何か不具合があると、わたしのせいじゃないかって 過剰に責任を負い、義務を…

かくれ毒親

うちの親は、かくれ毒親。 身体的な暴力を振るったり、ネグレクトだったりするのは かくれてない、どこから見ても毒親。 かくれ毒親は、 子どものため、ということを隠れ蓑にして、 精神的な虐待をする。 本人も気づいてないと思う、 自分のしていたことが虐…

感謝は、するものなのか?

わたしの母は、毒親だ。 生きづらさを抱えてきた。 人間関係では、緊張し、硬くなり、 心の中は否定の嵐。 なにをしゃべっていいのか混乱し 言葉を飲み込んでしまうことが多かった。 耳元では、自分を責める声がいつも聞こえていた。 育てられ方が大きく影響…

自信がなくても

シナモンロールを、24個焼いた。 こんなにたくさん作ったのは、初めて。 ジンジャーケーキも焼いて、 お届けした。 先月から、頼まれて、 ケーキを焼いて持っていく。 おいしいって言ってもらえるのが、 何よりうれしい。 今回はパンも頼まれて焼いた。 パン…

小さな宇宙

庭を作り直して、今年で4シーズン目。 元の庭から移植した木や ちょこちょこと苗を買ってきては植えたもの。 枝を伸ばし、広がって、庭に馴染んできた。 あまり手間はかけてあげられない。 でも荒れた感じにはしたくない。 花とハーブ、野菜や実のなる木、 …

いのちを輝かせるもの

先日歌のWSに参加した。 テーマは「自分らしさ」 課題曲の中から、自分らしさを表現できる歌を選び、 アレンジやテンポも、自分らしさを念頭にいれて 発表するの。 で、他の参加者からコメントをもらうのだけど、 歌うのはもちろん、他の方の歌を聴くのも真…

たんたんと

淡々としていると言われることがある。 わたしらしさを、よく表した言葉。 そう言われるのがうれしかったりする。 そうなってきたのは最近のこと。 あっさり、うす味。 このうす味を物足りなく感じる人もいる。と思う。 これは好みだからね〜と思えるように…