新しい人間関係

4月に子どもが中学校に進学した。

 

野球も続けたいと、

小学校を卒業する前から

クラブチームに加入した。

保護者同士の人間関係も、

新しくなった。

 

わたしは基本的に人見知り。

大勢でワイワイするのは苦手で、

家にひとりでいる方が好き。

 

輪の中に入るのは、苦手。

今までは、輪の中に入れない自分を

ダメだなぁと責めていた。

 

チームに入って、半年余り。

輪の中にいない自分を責めていないのに気づく。

程よい距離で、

新しい人間関係を築いてこれたな、と思う。

自分を責めない、

それだけでも、だいぶ楽にしていられる。

 

いい人が多いけど、

いい人ばかりではない。

一方的に強制してくる人もいる。

愚痴や悪口を言う人もいる。

大勢集まれば、いろんな人がいる。

 

いちいち、巻き込まれなくなった。

そういう人なんだな。

それで、おしまい。

 

なんで前は、あんなに反応していていたのか。

一歩的な人に、反発したり、

冷たくされると、気になってしまったり、

悪口言われないようにって同調したり。

 

不安だったんだなぁと思う。

輪の中にいなくては、と思ってた。

仲良くやっていかなくては、と思ってた。

 

輪の中にいなくても、大丈夫。

何にも問題はないわ。

 

友だちを作るためにいるわけじゃ、

ないんだよね。

子どもたちが野球ができるように、

協力できたら、それでじゅうぶん。

協力しあえる関係を築いたら、

他のことは、おまけみたいなもの。

 

チームの保護者として出会って、

友だちになれたら、

それはすばらしいけど、

そうでなくても、困りはしない。