影響力合戦

わたしは対等だと思っているのに、

対等な関係じゃないなぁ

と思うことがある。

 

影響を与えたい、と思っている人が

たくさんいる。

たぶん、無意識的にそうしてる。

 

影響を与えられる立場になると、

関係は、対等ではなくなってしまうのだ。

 

SNSをうまく使いこなすと、

多くの人に影響を与えることができる。

有名人や芸能人じゃなくても。

 

そういう世の中に、なってきている。

 

SNSでフォロワーを増やして、

そして、金銭に落とし込む。

スモールビジネス。

才覚があれば、稼ぐこともできる。

 

影響を与えあえば、つりあいがとれて

対等なのかなぁ?

よくわからない。

でもそんな関係、疲れそう。

少なくとも、わたしには向かない。

 

素晴らしいこと、役に立つことを

提供して金銭的対価を得る。

 

その技術を、知識を取得するために、

時間も費やしただろうし、お金も投資している。

それらを提供して、対価として金銭を得ること、

素晴らしいとおもうよ。

 

でもね、消えないうっすらとした違和感。

 

影響力合戦。

 

フォロワーを増やすことに躍起になって、

影響力合戦に参戦している、

無意識のうちに。

 

それがね、

SNSを離れた、

直の関わりの中でも、

やってしまう人が増えた。

 

無意識にやってるから、

日常にも簡単に持ち込むんだな、と思う。

 

こんな情報を知っている。

こんな技術を持っている。

こうすれば、癒せる、楽になる。

こうすれば、人生がうまくいく。

 

自分のしていることに

確信がないと、影響を与えられない。

だからみんな自分のしていることに対して

揺るぎのない確信を持っている。

 

そういう人は、

違う考え、意見は聞かない。

 

今のわたしには、

必要ないと思うんだよね。

そういうことは、

わたしには向いてないと思うの。

 

説得できない、

影響を与えられないとなると、

挙げ句の果てには

蔑まれる。

 

まだ受け取る準備ができてないんだね。

(かわいそうに)

 

こういう人たちの中では、

人生って、階段を登って上を目指すイメージなのかな。

自分はここまで登った。

それを要らないというわたしは、

登ってこれないかわいそうな人、なのだろう。

 

でもね、人生も世界も宇宙も

そんな単純な一直線では、ないよ。

同じことも、違う角度からみれば違ってみえる。

全貌が分かっている人なんていない。

 

押し付けられて、頭にきた!

ってことなんだけど。

 

そもそも、友だちではなかったのだなぁ。

フォロワーにされてただけだった。