何もしないことの価値

お友だちと会った。

6年ぶり。

懐かしくて、嬉しかったんだけど、

なぜか、帰ってきたら

ぐったり疲れている自分がいた。

 

明るくてがんばりやな友だち。

前向きで積極的。

 

考えの方向性は似ている、と思う。

それは6年経っていても変わっていない。

 

話しが合わないわけではなかった。

 

けれど、すごく疲れたのは、

たぶん罪悪感を感じて、

ココロの中で抵抗していたから。

 

何かをすることを勧められる。

こんなことをしたらいいんじゃない?とか

このことは大事だから、一緒に伝えていこう!とか

子どもの頃ワクワクしたことって、天命だよ、

ワクワクすることをしよう!とか

苦手なことが、実は向いていることだから、

やってみたらいいよ!とか。

 

どれもこれも、ココロが動かない。

何かしないといけないのか??

 

世の中には、

バリバリ働いて、家事もこなして

趣味もたしなみ、社会的活動もこなして、

イキイキ暮らしている人

いると思う。

 

けど、全員そうしなきゃってことはないはずなの。

 

今のペースで、いいと思ってる。

ゆっくりする時間も必要だから、

これ以上はしない、引き受けない。

 

仕事してないのに、

PTA活動を引き受けないということに、

頼まれたことを断ったりすることに、

罪悪感を感じる。

プレッシャーを感じる。

 

誰も押し付けてはいないはずだけど。

勝手にプレッシャーを感じてるだけ

だと思うよ。

自分で自分に、ゆっくりすることを

どこかで許してない。

 

だから疲れる。

 

世の中は、何かする、

何かしているってことに、

非常に価値を置いている。

 

何もしないで

ゆっくりする派は、

肩身がせまい。

 

押し寄せてくる用事から、

身を守らないと、

ゆっくりする時間は

確保できない。

 

自分で選んでいいはずなのに、

断ることに罪悪感が、やっぱりある。

 

時間やりくりしたら、できるかもとか、

仕事している人はできないから、

できる人少ないだろうに、とか。

そんなことを、考えてしまう。

 

断るのに、理由が必要だって思っちゃう。

ゆっくりする時間が必要って、

理由にならないように思っちゃう。

 

なんでそんなにする事が多いんだろう?

なんでそんなに忙しくしてなきゃならないんだろう?

 

ゆっくりするはずだったのに、

罪悪感で、ココロが休まらなかったよーー。