すごい人

油断すると、

すぐ、すごい人になりたがる。

 

気をつけないとね。

 

すごい人になりたいって思うのは、

いまの自分でいいんだよって

ありのままの自分でいいんだよって、

まだおなかの底から

思えてないから、なんだろうなぁ。

 

何かができるようになって、

すごい人と思われたい。

 

そんな下心で何かをしても、

ものにはならない。

不純な動機じゃ、続かないもの。

 

何もしないを、自分に許す。

 

今まで、何かすることに価値があると

思い込んでいたから、

何もしないは、なかなか大変。

 

何もしていないと、

自分を責める心が、ムクムクわいてくる。

何もしていないと、

だらしなくってダメな人間になっちゃう、と

どこかで思っている。

 

だらしなくってダメな人間じゃ、ダメなの?

 

家事を完璧にこなすスーパー主婦、とか

趣味を極めて収入につなげている人、とか

なんか、チラついてしまうんだわ〜。

 

いいの、いいの。

そんな人にならなくても。

 

完璧じゃなくっても、

だらしなくっても、

趣味もたいして極めてなくても、

注目されなくても、

 

それがわたし。

それ以上でも

それ以下でもない。

 

時々、確認しないと、

すぐ忘れて、

すごい人になりたがる。

 

まだまだ、人からどう思われるかを

気にしてる。

 

そんなわたしも、わたし。

 

いまのわたしは、

こうなんだなと確認する。

 

時間はかかっても、

一歩一歩進んでる。

 

やみくもに、

すごい人になろうとしてた過去のわたしからみれば、

進歩してる。楽になっている。

 

これからも、また忘れて、

すごい人になりたがるだろうけど、

また思い出して、

足元を見つめるよ。

 

一歩一歩。