年下の友人

年下の友人宅にお邪魔した。

 

0歳から4歳ぐらいの子供がいる家族が

3組と、うちの家族と独身の友人が1人。

子どもを遊ばせながら、お昼をいただく。

 

うちの 、こないだ9歳になったばかりの下の子が

ひとりだけ、ちょっと年の離れたお姉さん。

(上の子はつれていかなかったので)

そして、わたしたち夫婦も、

1組だけ年代が離れている。

 

他のご夫婦は、たぶん全員30代。

その世代の持つ雰囲気が、

すばらしく心地がいい。

 

ひとりひとり見たら、

それぞれ違うのは、当たり前なんだけど、

世代でくくってみると

それぞれ世代の雰囲気というものを

なんとなく、感じとることができる。

 

わたしの世代は、

バブルの終わり頃を少し知っている世代。

順番や序列に敏感で、

比較の中に生きている人が多い、と思う。

スピリチュアリズムより、

リアリズムを重視するひとが多い。

そういう時代の雰囲気で育っているから。

 

わたしより、ちょっと上の世代は、

さらにその傾向が強いような気がする。

その中でも、精神的な世界を切り開いた

イオニア的存在がいるのは、この世代。

戦って勝ち取る、みたいなイメージがある。

 

60代、70代以上は、

せっかちで待てない人が多いイメージ。

子どもの頃に大変な時代を過ごしてきた方たち、

人を押しのけてでも、自分の位置を確保しようとしたり、

序列や勝ち負けに敏感で、男尊女卑の傾向も強いと思う。

あくまでもイメージ。

そうでない人ももちろんたくさんいるけれど。

 

そして、わたしより下の世代。

男女問わず、優しい。

人を傷つけないような振る舞いが

自然にできているように思う。

洗練されている。

比較とか否定の中には、

いないんだろうなぁという気がする。

わたしが悩んで苦労して身につけたものを、

あっさり、自然に持っている人が多い。

 

その世代の中に入ってみたら、

いろいろなのだとは思うけれど。

 

60代の持つ雰囲気、

80代の持つ雰囲気、

考えてみると、やっぱりなんとなく違う。

 

育ってきた時代、環境、教育の違い。

大きく影響する。

 

そうやって考えると、

子どもたちが大きくなったとき、

どんな雰囲気の世代になってるのかな?

楽しみだな。