わたしの中の、子どものわたし

ダメ出ししてしまうのが、

長年のクセになっている。

 

他人にも、心の中でするけれど、

自分に対するダメ出しの方が、

圧倒的に多い。

自分と居る時間が圧倒的に多いからね。

自分へのダメ出し、ツラいのだ。

 

ダメ出しすることに、ダメ出しするわたしを、

ダメ出しする………、永遠に続く。

 

ダメ出し、どうしたらやめれるのかなぁ。

模索する日々。

 

自分に自信があれば、ダメ出ししないんじゃないか。

……ダメ出しするたび、自信喪失。

自信がついてく暇がない。

 

なんでもありってことにすればいいんじゃないか。

……勘違いしてるかも、過信してるかも。

不安になってしまう。

 

自分を大事にすればいいんじゃないの。

……だから、ダメ出ししないであげたいんだよーー。

堂々めぐり。

 

なかなか止める方法が見つからない。

 

先日、

「10代の子を持つ親が知っておきたいこと」

という本を読んだ。

うちにも10代の子がいるので、何気なく手に取った本。

 

すごい、すごい!

そうすればいいのか〜。

 

わたしの中の、5歳児のわたしが

「もっと大事にしてよーー」と駄々をこねる。

大事にしてもらえない怒りでいっぱい。

 

わたしの中の、10代のわたしが

「認めてくれない」と拗ねている。

怒りを抑えて、くすぶっている。

 

大人のわたしが、ダメ出ししていた。

そんなに怒っちゃダメですよ。みんなに嫌われちゃうでしょ。

何そんなに甘えてるの。世の中そんなんじゃやっていけないよ。

もっと頑張りなさい。

 

大人は、わかってくれない。

 

そういう気持ちなんだね。

大事にされなくて、腹がたつよね、当然だよね。

今まで、そういうやり方しか知らなかったんだ。

これから、改善する方法を一緒に考えていこうね。

 

大人のわたしが、子どものわたしに

そう言えばいいんだ。

 

そう言ってあげれば、ダメ出しじゃない。

過信でもない。

 

ダメ出しをしてしまうのは、

今までそういう状況にいたから。

そうなって当然だった。

まずそこを認めてあげる。

ダメ出しへのダメ出しは、これで止まる。

 

まだまだ、もっと頑張れって言いたくなったら、

できるようになったこと、

変化してきたことを、

みるようにすればいい。

 

いつだって、最善だと思ってやってきたはず。

それしかできなかった、

それがベストだった。

ダメ出しではなく、さらなる最善を探そう。

 

子どもの成長を信じるように、

自分の成長も信じていく。