話しは聞くけど

言うことは聞かない。

 

ずっと人の顔色をうかがって、

振り回されていたわたし。

 

ここにきてやっと

振り回されないコツがわかってきた。

 

話しは聞くけど、

言うことは聞かない。

 

いろんな人が、

いろんな考えで、

いろんなことを言う。

 

顔色をうかがってた時は、

相手に嫌われないようにって、

言うことを聞こうとしてた。

 

でもね、あっちを聞けば

こっちが立たず、ということが

多々あるのだった。

 

自分がないって

大変だわ。

そりゃ、振り回されるよね。

 

だんだんと、

自分がどうしたい、がわかってきて、

少しずつ表現もできるようになってきた。

 

いろんな人が、

それぞれの考えを持って

意見をいう。

 

そこに正解とか間違いとかはなくって、

あるのは、

わたしの考えとの違い。

 

考えが近かったり、遠かったり。

 

人の意見は聞く。

そういう考えなんだね。

 

でもわたしの考えと違うなら、

同調しなくていい。

人の言うことを、無理に聞くことはない。

 

ただそれだけ。

とてもシンプル。