喜怒哀楽

以前は、

怒りを持て余してた。

 

最近は、

だいぶ怒りとの付き合い方が

上手くなってきた、と思う。

 

怒りを感じないわけでもないし、

押さえつけるわけでもない。

 

怒りを感じたら、

怒ってるんだなって、思う。

そんな自分を見つめる。

相手がいれば、伝えて見たりもする。

伝えない時もある。

 

だいぶ、振り回されなくなってるかな。

以前に比べて、だけど。

 

振り回される時も、

もちろんある。

そんな自分も、受け入れる。

時間がかかるものだ。

焦ってもしょうがない。

 

感情を、疎かに扱ってきた。

粗末にされてきた、わたしの感情。

大切にすることを、取り戻す日々。

どうすればいいのか、模索する。

 

まずは、押さえつけられてきた怒り。

思わず、溢れたり

爆発していた怒り。

人間関係を邪魔する怒り。

持て余していた。

 

そして、怒りとの付き合い方が、

わかってきた頃、

次に感じるようになってきたのは、

悲しみ。哀しみ。

 

今まで、怒りが栓になっていて

気がつかなかった。

悲しいんだってことに。

 

ようやく気がついた。

これが、悲しいってことなんだ。

 

感じつくそう。

 

ほんとうに、不器用で

まどろっこしいやり方。

 

でもそれしかないの。

わたしには。

 

順番があるんだと思う。

怒りの次が、哀しみ。

不安、嫉妬がそのあとにくるかな?

間にまだ何かあるかもしれないけど、

最後は、喜び。

 

わたしは、まだ喜びを知らないと思う。

喜びを見つけてないと思う。

 

だけど、こうやってひとつひとつ

感情を大事にしていったら、

ちゃんと見つけられる。

 

焦らず、じっくりと

進んでいこう。