愚かな行動

やらかしちゃった!

せっかちで、自己中で、

思いやりのない行動。

 

覚えておかないとなぁ。

こういうことをしちゃった時の、

嫌な気分を。

 

焦っている時、

コントロールの効かない行動。

衝動的に、愚かなことをしてしまう。

 

衝動的な反応を

減らしていくため、

地道に自分を見つめる日々。

 

なかなか道のりは

遠いなぁ。

 

愚かだったと気づいた時の

嫌な気分。

覚えておくことは、

寛容な気持ちを保つのに役立つ。

 

自分を棚にあげてしまうとき、

思い出そう。

 

ついつい、人の欠点が目について、

批判的なことを言いたくなるとき、

 

そう言う自分はどうなのか。

 

わたしも、あるのだ。

欠点が。

愚かな行動をすることが。

焦って、自分のことしか

考えられなくなることが。

 

みんな、せいいっぱい生きている。

それぞれの考えで、

それぞれの生き方で。

 

愚かに見える行動も、

思いやりに欠ける行動も、

自分勝手な行動も、

それぞれに、気づきを孕んでいる。

 

忘れないでおこう。