思い込みに気づく

いつでも全力で取り組まなくてはならない、とか

絶対遅刻してはならない、とか

目立ちすぎると妬まれる、とか

結構思い込みだったりする。

 

そんな思い込みに、行動が左右されたりしていて、

自分を苦しめることがある。

 

全力で取り組むはいいことだけど、

いつでも、ではなくてもいい。

遅刻は良くないことだけど、

絶対してはならないこともない。

 

時と場合による、と思う。

 

苦しかったり、悩んだり、

ストレスを感じたりしていたら、

思い込みがないか、探ってみる。

 

わたしが、いま一番縛られている思い込みは、

 

・他人より多く負担しなくてはならない。

・負担が少ないと罪悪感を感じる。

・余力があるのに、引き受けないのはダメ。

・得したり、優れたりしてると、妬まれる。

・同調しないと、排除される。

・期待に応えなくてはならない。

・誰かに何かをしてもらったら、お返しをしなくては。

 

こうやって、あっちもこっちも

負担して、ヘトヘトになったり、

負担減らして、罪悪感を感じたり

している。

誰かの親切を素直に受け取れず、

拒否したり、お返ししなくちゃって

義務感や負担感になったりする。

 

自分ファーストにしてはならないという、思い込み。

 

この思い込みは、

どこから来てるのかなぁ?

そんなに自分をいじめなくてもいいのに。

あちこち負担することで、

したいことができなくなるのは、よくない!

親切も、素直に受け取りたい。

 

長年の持ち続けてきた思い込み。

すぐには、なくならない。

まずは、少し弱めてみよう。

 

自分のできる範囲を、

自分で決めて、

その中は精一杯頑張る。

それ以上はしない。

自分のペースを大事にする。

 

そして、思い込みを変えていこう。

 

嫌われてもいい、と思う。

自分のことは自分で決める主体性を守る。

同調しない。

それによって伴う孤独を引き受ける。

排除されたら、それはそれでも構わない。

 

嫌われることを恐れてるうちは、

排除されることを恐れているうちは、

主体的である自由は、得られない。