自分に甘い

うちの長男、中学一年生。

勉強、必要最低限だけ。

野球の自主練、言われてもしない。

 

とっても自分に甘い。

 

親から見て、(親の欲目だけど)

いいもの持っているのに、って思う。

やれば、もっとできるのに。

 

まぁ親が焦ってもしょうがない。

親が強制的にさせても、

あんまりいい結果にはならないだろうしなぁ。

 

本人がやる気になるのを

待つしかない。

 

自分に甘いっていうのも

悪いことではない。

最近そう思うようになってきた。

 

わたしは、自分に厳しく

自分を責めてきてた。

そういう生き方は、とてもつらい。

どこまでやっても、責め続ける。

上には上がいて、限りがない。

へとへとになるまでやっても、責め続ける。

気持ちが休まらなかった。

 

疲れ果てて、イライラして、

人間関係もツラくなって、

このままじゃダメだって気がついて、

今は、自分のココロの声を聴く練習中。

自分を甘やかす。

 

やりたいことをする。

やるたくないことはしない。

食べたくなったら食べる。

食べたくない時は食べない。

眠たくなったら、さっさと寝る。

 

自分に厳しかったときのクセで、

こんなんでいいのかなぁ?

大丈夫かなぁ?って

思うときもある。

それが子どもに向かう時もある。

 

自分を、もっと信頼しようよ。

子どもも、もっと信頼しようよ。

 

責める気持ちになるときは、

型にはめようとしている。

理想の自分、理想の子どもという型。

今現在の姿から遠ざかるばかり。

 

コントロールできると過信もしている。

こうしたら、こうなる。

こう言ったら、こう動く。

 

そうやってコントロールできると、思い込んでいた。

でも、生身の人間、そんなにうまくいくはずがない。

子どもに対しても、自分もに対しても。

 

子どもには、子どもの人生がある。

必要だと思ったときに、頑張るだろう。

その力を持っていると、信じる。

その力を削がないように、気をつける。

 

やりたい気持ちが起こらないとき、

自分を責めてしまうとき、

自分を甘やかすことを、自分に許そう。

今まで責め続けて、へとへとだったんだから、

休むことも必要だよ。

力を蓄えているんだよ。