楽しいことが、楽しめない。

楽しくてやっているはずのことが、

楽しめなくなる時がある。

 

それは、他人と比べてしまう時。

評価が気になる時。

なんで比べるかなぁ?

なんで評価して欲しくなるのかなぁ?

 

例えば、歌。

ほんの2年ほど前に、

突然歌ってみようと思いたって始めた歌。

積み重ねがあったわけでもなく、

1から始めたわたしが、

長く歌っている人と比べたってしょうがない。

小さい頃から、歌うことを楽しんできた人と

土台が違う。

 

頭でわかってても、

つい比べる。引け目に感じる。

そうなったら、楽しくない。

 

ただ歌っているときは、楽しい。

どうやったら、上手く歌えるのかなって

考えながら歌うのも、楽しい。

なかなか歌えなかった部分が、歌えるようになったら

ものすごく楽しい。

 

2年間歌ってきて、だいぶ歌えるようになってきた。

声も大きくなったし、

息もだいぶ使えるようになってきた。

 

そうすると、つい評価して欲しくなっちゃう。

上手だねとか、上手になったねとか、言われたいなぁと。

そんなココロがむくむく湧いてくると、要注意!

そうなったら、楽しくなくなってしまう。

 

本当に上手になってるのか?とか不安になったり。

いくら上手になったっていっても、

別に大したことないし。まだまだだし。

 

あーあー、台無し。

 

楽しいこと、純粋に楽しめばいいのにね。

承認欲求、強すぎるわ!