小さな満足

人に嫌われないよう、

顔色をうかがって、

神経をすり減らしてきた。

ヘトヘトだった、以前のわたし。

 

自分の素直な欲求に従って、

自然な自分でいられるように。

そんな自分になるために、

自分の心の声を

聴いてみる。

 

わたしはどうしたいの?

ずっと相手に合わせてきたから、

聞かれても、よくわからない。

根気よく、時間をかけて聴いていく。

長年やってきたことは、急には変わらない。

焦らずに、少しづつ。

 

自分の素直な欲求って、こんな感じかな。

少しわかってきた、楽になってきた。

そう思ったら、また戻ったりする。

戻ったら、またやり直し。

そうやってちょっとづつ進む。

 

急には変わらない。いっぺんには変わらない。

わかっていても、もどかしかったり、

焦ったり、

変わってないような気がして、

へこんだりしちゃうんだわ。

 

そんな時は、小さな満足を見つける。

 

窓をピカピカに磨く、とか

片付けて花を飾る、とか

洗濯ものをきれいにたたむ、とか。

ほんの些細なこと。

小さな達成感の積み重ね。

 

ゆっくり本を読む。

お気に入りのレシピでシフォンケーキを焼く。

おいしいコーヒーを淹れて飲む。

子どもとおしゃべりをする。

音楽を聴く。歌を歌う。

ささやかな楽しみ。

小さな幸せも積み重ねていく。

 

自分を変えていくことは、大きな目標。

 一気に変わったら、戻るのも一気だ。

焦らずに、じっくりと。

変化は少しづつの方が、確実。

 

もどかしくなったり、

進んでないような気になったり。

そんな時は、小さな達成感が支えてくれる。

 

変わろう変わろうと、焦らなくても

小さな満足、小さな達成感、

小さな幸せの積み重ねが、

大きな充実に繋がっていく。

 

むしろ、そんな日常を大事に過ごすことで、

自分の声が聴こえてくるようになるのかも。

小さな欲求なら、聴き取りやすい。

 

今、何をしたいの?

どうしたら充実する?

何に満足する?

何が楽しい?

小さなことでいいから。

ひとつひとつ、聞いていく。

 

小さなことが、むしろ大事。

 

そうやって小さなことを

丁寧に聴き取っていくと、

そのうちに

もういちいち聞いたりしなくても、

自然に自分の素直な気持ちが

わかってくるような気がする。

 

今日も小さな満足を

みつけよう。