戻ってしまったら、やり直せばいい

人からどう思われるかが気になって、

素直に、自分を出せなかった。

 

取り繕ったり、

ダメなところを隠そうとしたり、

よく見せようとしたり。

 

気の利いたことや、

印象的なことを言おうとして

言葉が出てこなくなった。

 

自分を素直に表現できないのは、さみしいことだ。

おしゃべりの輪の中にいても、取り残された気分。

新しい関係が、深まることもない。

疎外感を味わう。

 

こんなのは、嫌だな。

 

家族以外でも、

素直に自分らしくいられるようになりたい。

 

そう思って、自分を見つめ始める。

 

よく見せようとしても、

所詮はハリボテ。

自信がないから、実質が伴わないから、

よく見せようとするんだなぁ。

 

だけど、ダメな部分、

コンプレックスを隠そうとするのも、

よくないわ。

 

よく見せたい。

隠したい。

どちらも、同じこと。

等身大の自分ではない。

 

よく見せたい、

過信に陥っている部分を、みる。

誇らしく思うとか、誇りたいとか、

落とし穴だね。

他人目線で評価されようとしていることが、

そもそも違う。

自分で静かに満足していれば、

他人にどう思われるか、関係ないはず。

ちっちゃなプライド、削ぎ落とそう。

 

隠したい。

ダメな部分、みられたくない。

失敗を恐れる。恥ずかしい。

あ、これも

わたしこんなダメな人じゃないはずって

過信からきてたのかも。

ダメな部分、ダメって言ってるのは

他ならぬ自分。

本当にダメなのか。落ち着いて考えよう。

 

等身大の自分。

いいも悪いもない。

 

よく見せようとしない。

コンプレックス、曝け出さないけど、

並べておく。

これがわたし、と言えるように。

 

だいぶ楽になった。

言葉が、自然に出てくるようになった。

身構えたり、緊張することが、減った。

 

だけど、気を抜くと

すぐ戻る。

またよく見せようとしているわ。

また隠そうとしているわ。

おどおど、反応うかがってるわ。

 

ずっと長い間そうやってきたこと。

すぐには治らない。

癖になってること、習慣になっていたこと。

すぐには変えられない。

 

戻ってしまったら、またやり直し。

自分を見つめる。

等身大の自分を受け入れる。

 

10進んで、戻ったとしても

10全部は戻ってない。

少しづつ少しづつ進んでる。