欠落があるから

誰でも、

どんな人でも、

なにがしか欠けているところがある。

 

そうだよねって

きっと誰もが思うのに、

なぜか、完璧を求める。

完璧になろうとする。

無理なのにね。

 

完璧になれるはずもないのに、

追い求めて、

無力感におそわれたり、

自分はダメだって否定したり。

 

欠けたところ、

イタイところ、

歪んだところ。

 

その部分から

さみしさだったり、

不安だったり、

恐れだったり、

嫉妬だったり、

憎しみだったり

罪悪感、劣等感、不信感、

そんなものが湧いてくる。

 

欠けてるところがあるから

生きづらさを感じる。

それも事実。

だから、欠けてるところを埋めようとする。

欠けたところをなくそうと、

完璧をめざす。

 

だけど、

欠けたところがあるから、

人と繋がれる。

協力しあえる。

できないことは、助けを求めるし、

自分の何かできる部分が、

誰かの助けになっていたりする。

 

自分でなんでもできたら、

誰かに助けてもらう必要もなくなるもんね。

 

助けてもらっている、

支えてもらっている、

そう気がつくことができるのも、

欠けてるところがあるから。

 

欠けてる部分は、

人と人を結ぶ魅力であったりもする。

 

欠けてるところを

ダメだと思って

隠そう隠そうとしてきた。

 

隠そうとすればするほど、

人との距離が、離れていく。

人間関係がつらくなって、

ますます、欠けてるところを

埋めようと努力してきた。

 

逆だったなぁ。

欠けてるところ、

イタイところは、

隠そうとしない方が

人と繋がれる。

 

わざわざ曝け出さなくても、

隠そうとしないだけで

全然違う。

見つかったら、

そうよ、それがわたし、と

言える覚悟をしておく。

それだけで、ずいぶん楽になった。

 

生きづらさを感じる、欠落した部分。

なくそうとするのではなくって、

折り合いをつけていけばいいのだとおもう。

 

ついついしてしまうクセや感じ方。

どんな目にあうとどんな気持ちになるのか、

どんな反応をするのか、

それを知る。

自分を知る。

 

クセなら、きっと減らせる。

意識していると、変えていくことができる。

感じ方が変われば、

行動も変わる。

生きやすい方向へ。