突然やってきた

音感トレーニングが苦手だった。

二つか三つの和音を、当てるトレーニング。

 

二つの音が混ざって聞こえ、

中間の音を答えてしまったり、

1オクターブ間違えて答えてしまったり。

 

先生には、ちょっとした聴き方のコツなんだよね。

そう言われてきた、一年以上ずっと。

 

それが前回のレッスンも、

昨日のレッスンも、

間違いなく答えることができるように

なっている。

 

先月までできなかったことが、突然できるようになった。

突然耳が良くなった。

 

え⁈、なんで?

特訓とかしてないけど。

でも、うれしーーーーー!!!

戻ったりしないよね〜。

 

そこに思い込みがあることが、よくわかる。

できないことは、特訓しないとできるようにならない。

突然できるようになったりしない。

徐々に上達するものだ。

どうしてできるようになったかわからないものは、

できない状態に戻るかも。

とかね。

 

よく考えたら、

突然のようだけど、

突然できるようになったわけでもない。

ボイストレーニング

一年以上続けてきたでしょ。

 

特訓はしてないけど、

月に2回、通ってやってきたこと、

全く、自分のこと過小評価してるなぁ。

と、思った。

 

もっと

がんばってるわぁ

なかなかよくやってるわぁ

って言ってあげよう。

 

先月までできなくて、

今月できるようになったのは、

ブレイクスルーがあったんだと思う。

 

変化がないようにみえる、

平坦な過程を、

諦めず、くさらず、

コツコツ歩んできたからこそ、

得られたブレイクスルー。

 

当初から、

ダメ出しは一回もなく、

わたしらしさを大事に

トレーニングしてくれる先生。

支えてくれる存在に、感謝。

 

親として、

そういう存在になりたいなぁ。

わたしの中にいるこどもの、親として。

子育て真っ最中の、二人の子どもの、親として。