へりくだりゲーム

お母さんたちの集まりで

交わされるこんな会話。

 

母A「うちの〇〇、こんなところがホント、ダメなんだよね〜」

母B「そんなことないよ〜、〇〇くんきちんとしてるわよー。

        うちの△△の方が、なってないわよー、だらしなくって」

母A「えー、全然。△△くんこないだ学校で褒められたんでしょー。

        〇〇なんて、もうどんくさくって、イヤになっちゃう」

 

どこまで続くのか、へりくだりゲーム。

相手の子を持ち上げ、

自分の子をより落とした方が、勝ち。

 

子どもの頃、

母が参加していた、へりくだりゲーム。

どんなに傷ついたか。

自分はダメなんだって、真に受けるんだよ、

子どもは。

 

子どもの前でも、平気で繰り広げられる

へりくだりゲーム。

 

お母さんたち、

子どもだった頃、真に受けて傷つかなかったの?

聞き流せたの?

それとも、

子どもの気持ちより、

自分の人間関係の方が大事?