やってみた②

自分にはめてた枠を、

取っ払う。

 

なんとなく躊躇していたこと。

いつもなら、やらないを選んでいたこと。

「やる」を選んでみよう。

一回やって、違うなって思ったら

次はやらないを選んだっていい。

 

今回のやってみるは、

「髪を染める」

 

コンプレックスの洗い出しをしてて、

思い出した。

髪の毛が真っ黒。軽くコンプレックスだった。

 

ずっと前染めてみたこともある。

真っ黒すぎて、色が染まらない。

何度もやりなおし、時間がかかって

髪がものすごく傷んでしまった。

 

それ以来、染めていない。

 

最近は黒い髪、そんなにコンプレックスでもない。

傷んだらやだしなぁ。

だから、染めるなんて考えてなかったの。

 

でも思い出しちゃった。

やってみたかったこと。

 

傷んだとしても、そのうち髪はのびるわ。

失敗してもいいから、やってみよう。

 

髪を染めるなんて、

ほんの些細なこと。

 

でも、失敗することを許してあげられたら、

次につながる。

失敗を恐れてできなかったこと、

他にもたくさんある。

やってみるハードルがさがるはず。

 

3年くらい通って、

とっても信頼してる美容師さんに

ありのままを伝えて、

色と明るさを決めた。

 

かなり明るい色で染めたけど

もともとが黒いかみなので、

言わなきゃ気づかれない感じ。

もっと明るくてもいいかもなぁ、だけど

それはこれから徐々に変えてってもいい。

 

失敗することを許すと、

可能性が広がる。