取り戻せる

子どもの頃、

歌っていると

親に、音程がハズレてるとか

オンチだとか、

さんざん言われて歌うのがすっかり嫌になった。

 

音楽の授業もキライ。

歌うときは、なるべく小さな声でごにょごにょ歌う。

カラオケ誘われても、歌わない。

 

歌うようになったのは、最近のこと。

ちょっとしたきっかけで、

歌を習い始め、

ゴスペルのクワイヤにも入った。

歌うことって気持ちがいい。

ステージにも立って歌っちゃった。

 

あーあー、もったいなかったな

と思う。

もっと早くこの楽しみを知っていたら。

なんて、考えてもしょうがないけどね。

 

苦手だと思って避けていたこと、

しなかったこと。

やってみたら、案外できたり、

楽しかったりする。

 

高校の登山遠足の時、

最後尾でやっとのことで登った山。

二度と登山なんかしない‼️って思ってけど、

約25年ぶりに登ってみたら、楽しかった〜。

高校生の時より体力があるのかも。

あの頃、結構いろんなことにヘトヘトだったし。

 

運動も苦手で避けてた分野。

子どもがスノーボードをしたいって言い出したとき、

一緒に始めちゃった。

急斜面は怖くてムリだけど、

中級コースなら、滑って降りられるの。

風を切って滑る。心地よい。

 

取り戻せるんだなぁ。

 

できなかったこと、してこなかったこと、

他にもまだまだあるけど、

心のどこかにひっかかってたことは、

きっとやりたかったこと。

 

コンプレックスは可能性の宝庫だよって

教わった。

そうだなぁって思う。

 

コンプレックスを洗い出して、

並べてみる。

過去に遡って、忘れてたことも思い出す。

 

どうにもならないこともある。

例えば、背が低いこと、足が短いこと。

そういうのは、受け入れる。

 

他人の目を気にしてよく思われたい、とか

顔色をうかがってしまう、とか

もういらないなと思うものは、

手放せるように、自覚して改善する。

 

そうやって仕分けして、

残ったものをとりくんでみる。

歌もそう。

身体を動かすこともそう。

キレイになりたいなっていうのも、できることはある。

 

まだまだ可能性があるじゃないか、わたし。

劣等感、隠してる場合ではなかったわ。

 

はやくやっておけばよかったなって、

思う気持ちもあるけれど、

これが70歳80歳だったら、

もっとハードルは高かった。

気力も体力も、今よりも少なくなっている。

 

気がついたのが、

今でよかった。

そして、先延ばしにする時間は残ってない。

 

行動あるのみ‼️