自然体

他人の顔色うかがって、

おどおど、ビクビクしてたから、

のびのびとリラックスして自然にふるまえる人、

憧れてしまう。

 

いま、そうできるようになるための練習中。

 

自分の感情を大事に、

欲求に素直にしたがうことに決めた。

 

ところが、長い間自分の気持ちを抑えて、

自分の欲求よりも、

他人にどう思われるかが、行動の基準だったから、

自分の感情がよくわからなかったりする。

 

あーあー、ダメだな、とついつい思う。

自分にダメ出しするのも、くせになっている。

 

否定的な親に育てられて、

ここまできたのだから、

そういう反応になるのは、仕方がないわ。

焦ってもしょうがないわ。

 

ついつい他人の反応をうかがってしまう。

ついつい否定的に考えてしまう。

それが、今のわたしの自然体ということ。

 

他人の顔色みて、自分の欲求を抑えて生きるのは、

もうイヤだから、つらいから、そこは変えていく。

 

でも同時に、そういう自分にダメ出しもしない。

 

抑えられて、埋もれている感情を

そっとそっと掘り起こす。

 

わたしが何を感じているか、

何をしたいのか、言いたいのか、

わたしがちゃんとわかってあげられるように、

大事に、じっくり育てていくよ。