自信がなくても

シナモンロールを、24個焼いた。

f:id:yoriyorimidori:20170611225333j:image

こんなにたくさん作ったのは、初めて。

ジンジャーケーキも焼いて、

お届けした。

 

先月から、頼まれて、

ケーキを焼いて持っていく。

おいしいって言ってもらえるのが、

何よりうれしい。

 

今回はパンも頼まれて焼いた。

 

パンの焼き方、友だちに教えてもらったのが

7〜8年前。

それから家族のために、ときどき焼く。

焼き菓子も、自家用でときどき作ってきた。

おいしければいいわって、

形は二の次。

 

頼まれて焼くのは、ものすごくドキドキした。

うまく膨らまなかったらどうしよう。

失敗したら、発酵やり直す時間ないしーー。

いっつもすぐ食べちゃうから、

時間経ってからもおいしいのかな〜。

しぼんじゃったりして(//∇//)……考えすぎ……。

 

焼きあがって、

形がイマイチだな〜、と思う。

 

自信は、全然ない。

それでも引き受けた。

お菓子やパンを焼くのが大好き。

おいしいって言ってもらえるの、すごくうれしい。

断る理由なんてないじゃないか。

 

わたしの焼く素朴なお菓子やパンを食べて、

頼んでくれたんだもの。

精いっぱい、いまの自分の焼くお菓子をパンを

出せばいい(と、自分に言い聞かせる)。

 

先日子どもに言ったことを、思い出す。

野球をやっている長男、小学6年生。

守備は得意で、練習もよくする。

というか練習が遊び。

でも、打撃は苦手意識があって、なかなか練習もしない。

うまく打ちたいって気持ちはあるようなんだけど、

苦手なことに、取り組もうとしないの。

「苦手だからって、自信がないからって逃げていたら

いつまでたっても今のままじゃない?」

 

子どもに向かって言ってるようで、

自分に言ってるんだわ。

 

やりたいことの、苦手な部分。

自信がなくても、やり続ける。