いのちを輝かせるもの

 先日歌のWSに参加した。

テーマは「自分らしさ」

課題曲の中から、自分らしさを表現できる歌を選び、

アレンジやテンポも、自分らしさを念頭にいれて

発表するの。

で、他の参加者からコメントをもらうのだけど、

歌うのはもちろん、他の方の歌を聴くのも真剣。

 

同じ歌でも、歌う人によって、全然違う。

当たり前のようだけど、当たり前のことって、

普段あんまり意識しない。

真剣に聴いてみると、ものすごい発見がたくさんあったわ。

 

なんていうか、歌にはその人のもっているものが出る。

上手い下手とか、好ききらいをこえたもの。

普段何気なく聴く時って、あー好きだわーとか。

あんまし好きじゃないって思ったらもう聴かなかったり。

 

でもWSだから、そこを超えて真剣に聴く。

 

そしたら、マイナスの要素に(私が)思ってたものが、

その人の魅力になっていることに気づいたの。

例えば、ちょっとだらしない感じとか気だるさとかって

不思議な色っぽさに見えてきたり、

厳格で堅い感じが、芯のまっすぐ通った強さに見えてきたり。

 

私の歌も、素直な感じとか、清潔感とか、まっすぐな声、

可愛らしさ、優しさ、暖かさ、飾り気のない感じ、淡々と

控えめな感じ、繊細さ、きめ細かさ、などなど

私らしさを、他の参加者の方に見つけてもらいました。

 

曲を選ぶときに、パンチの効いた歌い方はできないし〜、

色っぽさが要求されるのも無理〜って

自分のマイナス要素ばかり見てたけど、

なんかそれってマイナスではなく、自分らしさであって

マイナス要素って思い込んでたものこそが、

魅力なんだって気づいた。

 

だから、マイナス要素なんて、誰にも存在しない。

一見マイナスに思えても、それが誰かの好みではなかったとしても

その人らしさは、その人のいのちを輝かせるもの。