たんたんと

淡々としていると言われることがある。

わたしらしさを、よく表した言葉。

そう言われるのがうれしかったりする。

そうなってきたのは最近のこと。

 

あっさり、うす味。

このうす味を物足りなく感じる人もいる。と思う。

これは好みだからね〜と思えるようになったのも最近のこと。

ちょっと前まで、うす味じゃ物足りないってわたし自身が思ってた。

ないものねだりをしていたのね。

 

うす味なのは、わたしの持ち味。

それを活かすために、

なるべくよい材料を選び、

出汁をしっかり効かせ、

アクも丁寧に取り、

調味料も厳選する。

心を落ちつかせて、お料理を楽しむように、

そんなふうに生きていけばいいのだろうなって思ったの。

 

わたしらしさをベースに、しっかり持っていれば、

たまにスパイスをぐっと効かせたり、

濃い味をふりかけてみたりするのも、自由にできる。

濃い味じゃなくちゃ、だとツライけど、

たまには濃い味を楽しいもう、だと楽しくなってくる。

 

そんなふうに思うようになった経緯を

これから少しづつ、綴っていきたいと思ってます。